暗くて愚かなニクいやつ。

連続ブログ小説『LinK!』、感想貰えたら引くほど喜ぶ

はてなブログProにしれっと移行してました&4ヶ月連続毎日更新してました

こんばんは、あんぐろいどです。

 

実はこのたび、当ブログ『暗くて愚かなニクいやつ。』

はてなブログProに移行しました!!ワー!!

 

 

 

f:id:angroid:20200508191309j:plain

 

 

 

『id:angroid』の隣に『PRO』という文字を四角でかこったマークがありまして、

これが目印。

左から女装癖・id・PRO

右からPRO・id・女装癖です。

 

そんな日本一無為な行ったり来たりは置いといて、

とにかく有料版であるはてなブログProに移行しました。

 

有料版と言ってしまうと

「え!?こんなブログを読むのにお金がかかるの!?」

と勘違いされる方が多少なりとも出てくるかと思いますが(僕の母はした)、

お金を払っているのは僕なので皆さんはどこまでも無一文で大丈夫です。

これからもこんなブログを無料で読んでくれたら幸いです。


(※ちなみに母はこのブログ自体を知っているわけではなく、以前「ブログを有料プランにすると色々できるらしい」みたいな話を僕がした際に、「ブログ読むのにお金がかかるの?」と聞き返しただけで、母が僕のブログを『こんなブログ』と呼んだわけではありません)

(母は僕の活動を応援してくれています) 

 

 

まー僕のブログの実態はプロフェッショナルどころか激烈にアマチュアなんですけれど、

お金をかけるべきところ・投資したいと思ったところにはポーンとお金を払おうと思いました。

お金はないけど出費を控える気持ちもないぜ。

 

ちょっと前は「もう少し有名になってから移行した方がいいのかな……?」とも

思っていましたが、メリットも色々とあるみたいです。

僕がネットで調べていたときに「移行するのは早い方がいいぞ!」って意見も

あったので、それに背中を押されて今に至ります。

 

そこらへんの利点を流暢に解説できない不勉強の僕なので詳しいことは

以下にリンク貼っときますー!!興味ある人は見てー!!公式に丸投げー!!

 

hatenablog.com

 

 

 

「明らかに使わないだろ」みたいなメリットもありますが(最大10個のブログを開設できるとか。少なくとも俺は作ってあともう一つぐらい)、惹かれた部分もあります。

それが独自ドメインを設定できるというもの。

 

ドメインとはインターネット上での住所のようなものです。

 

 

 

f:id:angroid:20200508193719j:plain

 

 

 

上記画像はこのブログのURLなのですが、ホスト名である『www.』に続く『angrokuraoro.com』が独自ドメインです。

あんぐろくらおろドットコム。

覚えやすいね!

覚えやすいからみんなで100回ずつぐらいアクセスしよっか!

 

ちなみに以前までのURLは『angroid.hatenablog.com』だったと思います。うろ覚え。

URLの中に『hatenablog』という文字が入ってしまうんですよね。

 

先ほどの『住所』の例でいうと、『hatenablog』が含まれているURLは

『マンションはてな』の一室を借りている状態」

独自ドメインの場合は「一戸建て」みたいな違いがあるようです。

 

一戸建てって自由度が高そうでいいじゃないですか?

現実世界で一戸建てを買うのはおそらくこの人生では無理なので、

せめてドメインだけでも一戸建て仕様にしました。

 

あと、独自ドメインではない場合、記事を自分で書いても『筆者』ではなくhatenablog』の実績になるそうです。

調べてたらなんかそんなようなこと書いてあった、気がする。

断定できるようになってから書けよって話だけど、

まあ名前の通り『独自性』が付くみたいです。

 

自分の実績になるからSEO対策もどうたらこうたらで、

結果的に独自ドメインを取得した方が、検索でも上位にいけるみたいです。

つまりはアクセスが伸びるってことらしい。

ここらへんもちゃんと勉強しなきゃなー。

 

ちなみにお値段はこちら。

 

f:id:angroid:20200508195317j:plain

 

最初は1ヶ月で様子見かなー、と思っていましたけれど、

期間が短いほど割高になるんですよね。

 

「俺のフットワークの軽さを見せてやるぜ!!」ということで、

払いましたよ。14400円

つまり2年コース。

 

クレジットカードを持っていないので、

『はてなポイント』という馴染みのないものを買ってそれで購入しましたよ。

14400円分だけ買うということはできず、10000円分+5000円分のポイントを買う

という買い方しかできなかったからおつりの600円分が浮いているはずだけど、

他に何に使えるのかマージで知らん。

 

このブログはずっと続けていきたいと思うので、

まあいい投資かなと思い、やったりました。

1ヶ月後に突然辞める可能性はほぼないと判断しましたが、

果たしてどうなることやら。

皆さんの応援が頼りです。

 

 

 

というわけで、はてなブログProに移行したよ!というご報告でした。

 

ちなみにProに移行すれば自動的に独自ドメインをもらえるというわけではなく、あくまでもはてな上で独自ドメインを使えるということなので、

各自での申し込みや設定は必要です。

7月までキャンペーンをやっているそうなので、下記にリンクを貼っておきます。

 

www.onamae.com

 

 

それと昨日5/7、

このブログを再開してから4ヶ月連続毎日更新を達成しました。

やったぜ122日。

 

「毎日やっても誰も見てくれなかったらどうしよう……」と始めは悩みましたが、

気づけば丸4ヶ月、毎日投稿してました。

誰も見てくれなくても俺が楽しめりゃえーんじゃ精神でやってます。

 

これからもよろしくねって感じで、本日はこの辺で。

それでは、あんぐろいどでした。