暗くて愚かなニクいやつ。

連続ブログ小説『LinK!』、感想貰えたら引くほど喜ぶ

【言うこと聞きなさーい!】人に強要することの愚かしさ

 

 

こんばんは、あんぐろいどです。

今日は「こんな特徴を持った人は苦手だ!」というお話。

 

焦らす必要もないので単刀直入に言いますが、

僕が苦手な人というのは「他人に強要をする人」です。

 

 

他人に強要をする人

僕が嫌いなのは、

『強要しなくてもよい場面で強要してくる人』です。

 

オープンワールドの中で「どこに行こうかな?」と考えているときに、

「この道を通ってここに行け。それ以外はクソだ」

と言ってしまうような人。

そんな人が苦手です。

 

 

 

僕が以前無職だった期間にも、

かつて友達だと思っていた相手にこのようなことを言われました。

 

「正社員じゃなきゃ意味がない」

「大手企業じゃなきゃ意味がない」

「出世しなきゃ意味がない」

 

みたいな。

そんな彼の考えに基づき、

 

「だからこういう就活をしろ。お前が幸せになるにはそれしかない」

 

みたいな話を延々聞かされました。

(ちなみに彼は以前の記事でも登場したことがあります)

angroid.hateblo.jp

 

 

 

まあ仮に、こっちから「今転職について悩んでるんだけど、俺は今後どうしたらいいと思う?頼む、意見を聞かせてくれ!」と相談していたなら、まだ文脈としてはわかります。

僕が質問して、その彼が答えるという構図。(返答の内容はともかく)

 

でもその時の僕は「今後どうしたらいいかな?」なんて相談は、

僕の方からは一切持ちかけていません

 

「無職になっちゃったけど、一応アテはあるんだよね。現段階では入社時期が未定で、バイトスタートだから正社員雇用までには少し時間がかかっちゃうけど、それまでなんとか頑張るかー」

 

みたいなことを雑談の流れで話しただけです。

そうしたら、上記の返答。

 

 

 

もちろん「無職に対して危機感を覚えた方が良い」

という一般論は決して間違ってないと思います。

 

正社員を推す側の気持ちもわかります。

『正社員』という肩書きがあるだけで、

特にシニア層にはウケがよくなりますしね。

 

しかし昨今、年功賃金終身雇用もなくなり、

45歳早期リストラの話もあります。

それに来月から同一労働同一賃金も導入されるみたいなので、

「正社員だから」というだけで安心はできない世の中になりつつあります。

 

まあその辺りは自分で考えて選択する問題だと思いますけどね。

 

 

 

人生半分損してるよ

 

「◯◯を知らないなんて、お前人生の半分損してるよ」

 

と言う人も嫌いです。

「◯◯知らないんだ!えっとね、◯◯っていうのは……」

みたいな別の言い方、いくらでもあるじゃん?

『人生の半分損してる』という言葉の裏には、

 

『知らないなんて許さないから知れ。俺はお前のためを思って言ってるんだぞ?』

 

という強要が透けて見えます。

 

「自分が良いと思っている『◯◯』というものを相手が知らないのはもったいない!」という考え自体は普通だと思いますし、

それを知ってもらうために布教するのは良いことだと思います。

少なくとも悪ではないよね。

でもそれも言い方次第だと思うんですよ。

 

「人生の半分損してる」

なんて言われてしまえば、

「お前は俺の人生の何を知ってるの?」

と思われても仕方がありません。

 

仮に自分がフラットな状態で、その『◯◯』というものを知った時、

それを魅力的に思えるぐらい自分との相性が良かったとしても、

 

「知らないなんて、人生の半分損してるよ」

 

という言葉を使ってしまう人を媒介にしてしまっては、

結局自分が『◯◯』を好きになる可能性は低下してしまいます。

 

そんなこと言われた段階で、

きっと多くの人は『◯◯』への好感度を下げます。

 

『◯◯』ファンの軽はずみな言動で、

『◯◯』さえも嫌われてしまうことでしょう。

 

 

 

仮に『◯◯』のファンになったとしても、古参ファンに

「応援はこの形でしろ。異論は認めん」

と強要されてしまうケースもあります。

 

「このアイドルのファンであるからには、借金してでもたくさんCDを買え」

「この作品のファンであるからには、この作品をバカにする奴を地の果てまで追い詰めろ」

 

みたいなね。

対象に対し愛情を注いでいるからこそ、

そんなことを言ってしまう人も中にはいます。

 

まあ新参者が迷惑を考えずに場を荒らすこともありますし、

古参と新参のどちらが正義かなんて断言できません。

どちらにも一長一短ありますし、そもそも俺が口を挟むようなことでもないし。

 

「こういう考えの奴はダメ!改めろ!」って言ってしまうのも、

『人に強要することの愚かしさ』なんてタイトルの当記事とは趣旨違いだしなあ。

 

 

 

まとめ

なんでもそうだと思うけど結局のところ、

自分は自分、他人は他人だということを日々意識したら

みんなもっと楽になるのにねって話でした。

 

「俺はこうだけど、あの人はそうなんだ。色んな人がいるなあ」

でいいじゃんね。

 

まあさっきも言ったように

「こうすることが正義だからこうしろ!」と言うのも趣旨違いですし、

それならばせめて自分自身が、他人に迷惑をかけない範囲で

信念を貫けばいいんじゃないですかね。知らんけど。

 

そんな感じで、本日はこの辺で。

それでは、あんぐろいどでした。