暗くて愚かなニクいやつ。

連続ブログ小説『LinK!』、感想貰えたら引くほど喜ぶ

心安らぐ成人式、みんな大好き成人式

こんばんは、あんぐろいどです。


いや〜、祝日ですよ、祝日。お休みです。

かく言う僕も本日1/13は一日オフでした。


祝日ゥゥ……?んなもん関係ねーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!‪wwwwwwwwww‬‪wwwwwwwwww‬


みたいな擦られまくっているお約束な導入をする可能性もありましたが、今回はちゃんとお休みでした。やったぜ。




そういえば僕の職歴を鑑みると、あまり祝日休みの職場はありませんでした。祝日なんかカンケーねえ、みたいな職場でばかり働いていました。結婚式関連の仕事とかしてたので。


しかし転職の影響で、晴れて僕も祝日休みの民になりました。やったぜー!


(まあ職場の先輩が言うには、そのうち祝日はおろか土日もまともに休めなくなる可能性があるらしいんですけどね…… 怖過ぎる…… 考えたくない……)




そんな悲しくなってくる話は置いておくとして、ぶっちゃけ、今日になるまで今日が何を祝う祝日か分かってなかったわけですが、どうやら成人の日らしいですよ。

とっくに成人済みの僕にはマジで縁のない話なのでマジでスルーしてました。マジスルー。


とはいえ僕にも成人式の経験はありますので、エピソードトークぐらいは出来るかな、と思っての本日の記事です。


僕が成人式に行った時の感想を言わせてもらえるなら、率直にこんな感じでした。






楽しい 22%

楽しくない 78%






成人式なんて楽しくなかったぜぐひゃは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






……はい。そんな感じでした。

少なくとも僕の成人式は「行ってよかった面もあったけど、特段行く必要性は感じなかった」でした。


まあ僕にも旧友という存在はいますから会いたい人もいたし、式に参加することで大人への自覚も芽生えるかなと思ったりしたので(実際芽生えたかどうかはともかく)、行った事実自体を後から変更したい!とは思いません。第一そんなこと出来ねーし。


ですがまあ、総合的に見てあんまり楽しくはなかったですね。その後仲間内で行ったカラオケは楽しかったんですけどね。




じゃあ何がそんなに楽しくないかって言われたら、そりゃまあ、かつて嫌いだったり苦手だったりした人間の存在です。


僕の母校は底辺の私学だったのでいわゆるDQNと呼ばれる生徒も多かったですし、その辺の人に見つかったらどうしようという心配がありました。

人が多いからそうそうないだろう、とも思いましたが、まあDQNの人って派手な身なりで騒ぐから目立つんですよね。


僕が二度と縁を持ちたくない相手も見ました。幸い声をかけられることはありませんでしたが(多分僕のことを知らない)、内心ビクビクしていたのを今でも覚えています。




その後同じ中学校で集まって立食パーティーみたいな感じになったんですが、そこにいたかつての同級生であるホスト気取りのチャラ男集団が同級生の女の子たちに馴れ馴れしくセクハラしてたんですよね。ひゃあ〜〜キモい。


その女の子たちというのもいわゆるイケイケな集団だったので僕とは無関係だったんですけど、露骨に性を匂わせるチャラ男集団がとにかく気持ち悪かったことを覚えています。なんか後日問題になってたらしいです。




悪いことばかり書いてしまいましたが、その日は『お酒を飲んだ』という事実も盾にして、


ウェ〜〜〜〜〜イ俺酔ってま〜〜〜〜〜す‪wwwww ‬◯◯くん、△△ちゃん、元気してた?‪wwwww またなんか機会があったら話そうね〜〜〜〜〜‪wwwww じゃーねーwwwww‬」


みたいな感じで乗り切りました。

僕の当時のキャラと酔い方的にはそんなに不自然じゃない絡み方で切り抜けられたなと自画自賛してあげたいぐらいだぜ。


まあその一日で『人間関係とは思ったよりも上手くいかないものである』と痛いほど学べたので、決してマイナスな面ばかりではなかったんですけどね。

かと言って、成人式なんて本当に行きたくなければ無理に行かなくていいと思います。




そんな風に無難にまとめた所で、今回はシメるとしましょう。


当時はそんなに深い関係ではなかったけど喋ってみたいなあ、って人はそれなりにいるんですけど、かと言って同窓会に参加したらまた成人式の時のような思いをしそうだなあと思ってなかなか参加出来ません。


参加者が分かりきっていて自分に害の無い人たちだけなら参加したいと思わなくもないですが、まあそんなに上手くはいかないですよね。


結局は今の人間関係がベストだからいいよね、と思いつつ、今回はこの辺で。


それでは、あんぐろいどでした。