暗くて愚かなニクいやつ。

連続ブログ小説『LinK!』、感想貰えたら引くほど喜ぶ

【年上?年下?】年齢って客観的なものさしの一つでしかないよねって話

こんばんは、あんぐろいどです。

みなさんは人付き合いをする際、相手の年齢が年上年下かを気にしますか?

 

もちろん多数の人は、ある程度以上には気にしていることかと思います。

僕もそうです。

 

そんな話を導入にしようと思ったのは、

Twitterで流れてきた、あるニュースを見たからです。

 

 

 

https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1233549255404589058?s=21

 

 

 

コロナウイルスの影響で、卒業までの期間がごっそり休みになってしまった俳優の鈴木福くんの発言が、ヤフーニュースにまとめられていました。

 

記事の中で彼は、

 

「僕らの青春の日々があっという間に失われ、心に穴が空いたような気持ちです…… (中略)でも嫌なことがあった後にはきっといい事がある!そう信じて頑張ろう!!きっと福がくる!!

 

という旨の話を、

ユーモアを交えながらしています。

 

本人も辛い思いをしているはずなのに、それでも「みんなで乗り越えよう!」と訴えかけている姿は、胸にくるものがありますよね。

 

しかし上記のツイートのリプ欄には、

こんなクソリプがぶら下がっていました。

 

 

 

就職氷河期世代で何年も「心に穴」が空いてた人達と比べたら幾分マシやろ。死別とかじゃないし青春なんていくつになっても経験出来るぞ」

 

「肺に穴が開くよりはマシだろう!そんな薄い青春送ってたのかい?」

 

 

 

いや、もう、ね???

めちゃめちゃアレじゃないですか???

ヤバないっすか???

 

 

 

Twitterでの記事の表記の仕方も、そういうヤバい人たちに勘違いされそうな見出しだったとは思います。

それにしたって、前向きな中学3年生の彼にマウントを取ろうとするのは控えめに言ってもかなりヤバい。

そんでもって、Twitterのリプ欄に書き込んじゃうのも、色々と分かっていない感じがして相当アレです。

 

自分の方が年上だからって、自分が相手の人間性を上回っていると思い込むのは本当に危険だと思います。

まあ最悪思うまでなら自由ですが、それを実際に口に出したり、クソリプを送るなんて行為をしたり、なんていうのは本当に品がないと思います。

 

 

 

鈴木福くんの話以外にも、こんな話もあります。

 

誰もが知るレベルの有名大学に入学し、「ゆくゆくは世の中に貢献するために起業を……」と話す女子学生に対しても、

 

「若者のくせに、もうお金儲けの話?」

「金に目がくらむんだね」

 

みたいな、『自分の方が大人である』という根拠にもならない根拠を振りかざした自称大人な人々が彼女にマウントを取っています。Twitter上で。

僕が言えるようなことでもないとは思いますけど、そのレベルまでいくとさすがに品性を疑いますよね。

 

 

 

そりゃあ基本的には長く生きている人の方が、

若者よりは色々知っているかもしれません。

 

でもみなさんもご存知だと思いますけれど、

無知な年上聡明な年下もこの世にはたくさんいますよね。

 

目に余るような横暴な態度を取っていた上司の姿が会社の重役の目に留まり、お叱りを受けて異動、みたいな話も世の中にはありますしね。

 

年齢だけを判断基準にああだこうだ言うのは、本当に愚かだと思います。

やっぱり人間は中身ですよ中身。

 

 

 

というわけで、本日の締め。

 

普段から「年上でも尊敬出来ない行動や発言があれば尊敬しなくていいし、年下でも見習いたいところがあれば尊敬していい」ってことを肝に銘じておきたいです。

さもないと、あっという間に老害と呼ばれる存在になってしまう。恐ろしいぜ。

 

自分の身の回りにも、仕事が出来て視野が広い年下の人、聞き上手で雰囲気作りが上手い年下の人がいますけれど、本当にすごいなって思います。

 

僕自身はどちらかと言うと、僕より年下の人から見れば「尊敬出来ない年上」になると思うので、言動や行動には日頃から気を付けたいなあ……

 

なんて思いつつ、本日はこの辺で。

それでは、あんぐろいどでした。