暗くて愚かなニクいやつ。

連続ブログ小説『LinK!』、感想貰えたら引くほど喜ぶ

『全ての僕がスタンディングオベーション』ミュージックプレイリストの話

こんばんは、あんぐろいどです。

皆さんは音楽を聴く時、何の機械を使っていますか?



……という問いかけ方からして、僕が電子機器に対して造詣が深いわけではないという感じがにじみ出ることと思います。
なんとなくアホな感じ出てますよね、「何の機械を使っていますか?」って聞き方。

「デバイスがどうたらこうたら」みたいに説明出来たら格好良いんですけどね。
そもそも僕はデバイスの意味すらよく分かりません。

『アドバイス』にレベルで進化する『ドバイス』というポケモンに特定のアイテムを使用することで進化するポケモンなのかもしれません、デバイス



さっそく横道に逸れてしまいましたが、冒頭の問いかけに対しては『スマートフォンで聴く』と答える方が多数派になるんじゃないかと思います。

あとはウォークマンだったり、家でスピーカーを使用して鑑賞するって方もいることでしょう。



かく言う僕もスマホ派なのですが、その時に気になったことに共感してもらえないかな?ということで、今回はミュージックプレイリストのお話。
まずはその、僕が気になったことを発表したいと思います。

それはーー





全曲シャッフルの時によく聴いている好きな曲が流れてくるとビビらない!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?





……はい、今回はそんなお話。

音楽を楽しめるアプリや電子機器なんかでは、『全曲シャッフル』を設定出来ると思います。

その端末上に入っている全ての曲がランダムな順番で流れていくアレです。



端末に入っている音楽は、基本的には自分の好きな曲だと思います。

とは言え、「全ての曲が完膚なきまでに同じレベルで平等に好き!」というのも、人間ですからなかなか難しいですよね。
そういう意味で、どうしても好き度合いに格差が生じてくるんじゃないでしょうか。

まあ、「好きなアーティストのアルバムを全曲入れたけどこれはいいや」って曲や、以前は好きだったけど何らかの理由で聴かなくなった曲、さらには一時の気の迷いでダウンロードした曲なんかもあるんじゃないでしょうか。僕にはあります。

まあそれは別にいいんですけど、ともかく好きな曲とは言え、度合いには差があるという前提で話をします。





全曲シャッフルともなると、相当な曲数です。
数百、数千…… 数万なんて方もいるんじゃないでしょうか。

しかしそれを聴いているのは、僕たち生身の人間です。
数百、数千、数万の曲を全て聴こうとしたら、色んな物を犠牲にする必要があるでしょう。

だからまあ全曲シャッフルというのは、「今日はどんな曲が出るかな?」というおみくじ的な側面を持つものだと言えるのではないでしょうか。個人的にはそう思います。



全曲シャッフルによって、聴くことが少なかった曲の良さを改めて認識して、でもやっぱりいつも聴いてる曲が聴きたくなってきたなと思っている所に、その時は突如やってきます。



そう、全曲シャッフル中に
爆裂エモエモな曲が流れてきたのです。



耳馴染みのあるイントロに、僕の心はざわつきます。
そして歌が始まったところで、僕の精神世界に住む全ての僕(?)はスタンディングオベーションをするのです。

……まあ、歌い出しで立ち上がって拍手喝采するのはいささかマナー違反な気もしますが、それぐらい僕の心は沸き立ちます。

そんな時、僕は愛用のスマートフォンに対してこんなことを思います。



お前…… 俺の好みが分かるのか!?



的なね。
もう少しイキってた時は、

「この曲数なのに、この曲を引き当てるとは…… これがーー俺の力か!!」

とか思ってた気がします。
イキってますね。



まあ何度かそういう経験があっただけで、次に来る曲を予測し続けるとかじゃない限り、結局ただの運なんでしょうけど。

というわけで、「こんなことない?」って問いかけたかっただけの記事でした。

記事の内容について「わかるわかる!」という方は高評価ボタンを、「わからないよ」という方はチャンネル登録ボタンを押してください。
ブログなのでもちろんありません。

そんなテキトーなことを言いつつ、今回はこの辺で。

それでは、あんぐろいどでした。